商品カタログ

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
カテゴリー アーカイブ 最近の記事

薪ストーブミュージアム
〒969-0401
福島県岩瀬郡鏡石町桜町225
岩瀬牧場フラワーガーデン内事務所棟となり
TEL:0248-92-3077
FAX:0248-62-4120
月~金   10:00~18:00
土・日・祝 9:00~18:00
※冬季(11月~3月)9:00~17:00
 定休日 木曜日
Contact:
info@makistove-museum.com

CxgEm点FBLOG

2019年2月 のアーカイブ

月刊「すかっと」Vol.35 3月号!

須賀川、鏡石、天栄、玉川の各世帯に配布されている地域みっちゃく生活情報誌 月刊「すかっと」。今月が届きました。表紙の「ご卒業おめでとう!」の文字に、もう、そんな季節なんだ・・・と実感してしまいました。公立中学校の校歌が載っているなど、さすが地域密着ですね!他にも、気になる情報満載の一冊。ぜひチェックしてみてください!

ブルーチーズのフォンデュ

先日、館長がお店番の時に、ひとりでブルーチーズのフォンデュに挑戦!ダッチオーブンで具材を蒸し焼きにしつつ、ストーブトップではチーズを溶かしていただいたそうです!おいしかったとのことなので、そのうち私がいる時も・・・とお願いしておきました。楽しみにしているので、館長、宜しくお願いします!

「ハーブを使った薪ストーブクッキング教室2018」第4回開催しました!

2月17日(日)、薪ストーブミュージアムにてハーブ研究家の瀧田勉先生による今シーズン第4回目の「ハーブを使った薪ストーブクッキング教室」を開催いたしました。今回は、ハーブ&スパイスの「ベジフルキーマカレー」と手作りの「ハーブナン」などなど。今回のカレーは、黒ウコン(黒しょうが)など珍しい赤い野菜が多くて、美味しいだけではなく体にもとってもよい、一石二鳥!?いや何鳥?というくらいのカレーでした! 薪ストーブの中で焚いたご飯も、ちょっとした工夫で香ばしさがアップしたり、ほんとにスパイスや、ハーブや油は、奥深いと実感。おまちかねのハーブティーはと言うと、レモングラス・レモンバーベナ・ライムリーフですっきりと、デザートもハーブで煮たリンゴのお味がポイントのヨーグルトで、まさにカレーにピッタリ! いつもながらおいしくて、体にもやさしくて、充実の教室となりました。ご参加くださった皆様、瀧田先生と奥様ありがとうございました!今シーズンのクッキング教室は今回で終了。次のシーズンには、またどんなおいしいものに出合えるか?!機会があれば、ぜひご参加くださいませ!お待ちしております。

ホイル焼き!

昨日は、薪ストーブでホイル焼きに挑戦しました!先日の教室で、ダッチオーブンが薪ストーブ料理でいい仕事をすることを実感したので、今回はその中に「ホイルにオリーブオイルを塗る→サーモンや野菜をのせる→塩やスパイスなどをふりかける→バターをのせる」という流れでホイルで包んで入れて、薪ストーブの炉内で焼くこと約20分。野菜の水分で蒸し焼きのような、そしてうまみ凝縮のホイル焼きが出来ました!おいしいだけではなく、鍋も汚れないのがうれしい、かんたんクッキング。皆様もぜひお試しください!

今日も・・・。

三連休が始まりましたが、何日か前のあの暖かさはどこへ?という寒さ。都心でも雪が積もる予報なので、ほんとに皆様お気をつけください。そんなこんなですが、薪ストーブミュージアムでは今日も薪ストーブを焚いてお待ちしております。ぜひこの機会に薪ストーブの暖かさを体感してくださいませ。お待ちしております!

月刊「すかっと」Vol.34 2月号!

須賀川、鏡石、天栄、玉川の各世帯に配布されている地域みっちゃく生活情報誌 月刊「すかっと」。今月が届きました。なんと、表紙のメッセージがチョコレート!さすが、バレンタインデーの月ですね。気になる情報満載の一冊。ぜひチェックしてみてください!

ムーミンのランプ!

ムーミンのオイルランプとグラスランプ各種入荷しました!
オイルランプは、そのまま物語から飛び出したよう!グラスランプは、グラスの中にムーミンパパ、スティンキー、スナフキン、トゥーティッキ、ムーミンママ、スニフ、小さい生き物が周囲を追いかけっこしているように描かれた小さなタンクを入れるというランプ。どちらもとっても可愛いんです。そして、オイルもいろいろな種類がありますので、ここはぜひ、実物をチェックしてみてください!ご来店お待ちしております。

2月の定休日のお知らせ

2月の定休日は7日(木)・14日(木)・21日(木)・28日(木)となります。
なお、11月からは冬季営業時間となっております。
冬季営業 時間: 9:00~17:00   定休日 木曜日                                                         ※17時以降にご来店ご希望の方は、前もってご連絡いただければ対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。それでは、皆様のご来店をお待ちしております。