商品カタログ

2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
カテゴリー アーカイブ 最近の記事

薪ストーブミュージアム
〒969-0401
福島県岩瀬郡鏡石町桜町225
岩瀬牧場フラワーガーデン内事務所棟となり
TEL:0248-92-3077
FAX:0248-62-4120
月~金   10:00~18:00
土・日・祝 9:00~18:00
※冬季(11月~3月)9:00~17:00
 定休日 木曜日
Contact:
info@makistove-museum.com

CxgEm点FBLOG

2018年1月 のアーカイブ

2月の定休日のお知らせ

2月の定休日は1日(木)・8日(木)・15日(木)・22日(木)となります。
なお、11月からは冬季営業時間となっております。
冬季営業 時間: 9:00~17:00   定休日 木曜日                                                         ※17時以降にご来店ご希望の方は、前もってご連絡いただければ対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。それでは、皆様のご来店をお待ちしております。

「ハーブを使った薪ストーブクッキング教室2017」第3回開催しました!

1月28日(日)は、薪ストーブミュージアムにてハーブ研究家の瀧田勉先生による今シーズン第3回目の「ハーブを使った薪ストーブクッキング教室」を開催いたしました。今回のテーマは「ハーブパン」。パン生地にゴマを混ぜ込んだり、ホカッチャ風・動物や雪だるま、リースなどかたちも味もいろいろ、ミニチュアのように小さくすることで、火が通りやすく、しかもおいしくてかわいい!と大好評!薪ストーブを使ってチーズを作ったり・・・。ハーブティーをいただきながら、ご自分で作られたハーブパンを召し上がっていただきました。いつもながら「おいしい」だけではなく、たとえば手作りチーズとりんごジャムの絶妙の組み合わせや、同じパン生地から、入れるもの、混ぜるもの、載せるものの組み合わせによってがらりと違う味になると言う、組み合わせの面白さ「組み合わせの妙」を楽しむ教室になりました。ご参加くださった皆様、瀧田先生と奥様ありがとうございました!

寒い日が続いていますが・・・。

ここのところ、寒い日が続いていますね。まさに薪ストーブ日和!です。今朝は、風が強かったので、電車が徐行運転。こんな時は、日頃さっと通ってしまう場所の景色もゆっくりと眺めることができます。写真は、風で雪が舞っているところと、川が凍っていたところです。寒さに拍車が・・・ですが、ぜひそこは薪ストーブミュージアムにご来店いただいて、暖まっていただければと思います!ご来店お待ちしております。

雪景色。

昨日一気に降った雪。写真は鏡石の駅付近。ただただ白です。東京でも雪が降って、大変なことになっているようですが、皆様足元にはお気をつけくださいませ!

鏡石駅の工事。

鏡石の駅がずっと工事中ですが、今は通路などもこの通り。どんな変化があるのでしょうか。リニューアルの時には、またご報告します!

オーバルウッドストッカー

オーバルウッドストッカーが再入荷しました!薪ストーブミュージアムでは、小さめの樫薪を入れたりしています。このストッカーに入れるだけで、インダストリアルインテリア・・・的とでも言いますか、樫薪がしゃれた感じに見えてきます。不思議。ぜひ実物をチェックしてみてください!

インダストリアルインテリア風?に画像をちょこっと加工してみました。

入荷しました!

フランスアンヴィクタ社、モデナのエナメルイエローが再入荷しました!なんだか周りが明るくなる元気カラーなんです。ぜひ実物をチェックしてみてくださいませ。ご来店お待ちしております。

久しぶりに・・・。

通勤途中のユキヤナギの畑。昨日の様子です。年末年始に出荷したのか、今は何もなくなっていました。ここ生まれのユキヤナギの控えめな可愛い花が、お正月のたくさんのお家を飾ったのかなと想像しています。そのうち苗が植えられ育っていくという繰り返しが、季節を感じさせてくれる畑・・・また変化があったらご報告します!

今日も・・・。

寒いですね。
薪ストーブミュージアムでは、今日も薪ストーブを焚いて
お待ちしております。
ぜひお越しください!


※毎日焚いていても、炎が同じということがない薪ストーブ。
きれいに焚けるとうれしくなったり・・・不思議な魅力がいっぱいです。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。昨年中は、皆様にご愛顧頂きまして誠にありがとうございました。今年もまた皆様に『薪ストーブ』にまつわるあれこれなどをこのblogで発信できたらと思っておりますので、宜しくお願いいたします。さて、今年の薪ストーブミュージアムは今日から営業させていただいております。「薪ストーブの暖かさ」を体験していただけるよう、薪ストーブを焚いてお待ちしておりますので、ぜひお越しくださいませ。