商品カタログ

2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
カテゴリー アーカイブ 最近の記事

薪ストーブミュージアム
〒969-0401
福島県岩瀬郡鏡石町桜町225
岩瀬牧場フラワーガーデン内事務所棟となり
TEL:0248-92-3077
FAX:0248-62-4120
月~金   10:00~18:00
土・日・祝 9:00~18:00
※冬季(11月~3月)9:00~17:00
 定休日 木曜日
Contact:
info@makistove-museum.com

CxgEm点FBLOG

2016年4月 のアーカイブ

2016年岩瀬牧場フラワーガーデンのシャクヤク情報①

ゴールデンウイークはじまり、岩瀬牧場ご来場の皆様も、遠方からのお越しの方も多くなってきました。さて、今年も薪ストーブミュージアムの目の前にある岩瀬牧場のフラワーガーデンの「シャクヤク」情報をお伝えします。早咲きのシャクヤクが1種類だけ咲き始めました。(以前のblogを見ると1週間ほど早く咲いたようです)他のシャクヤクはまだつぼみ。もう少し咲き始めたらまたお知らせいたしますのでお待ちくださいませ!

おかげさまで6周年!

おかげさまで「薪ストーブミュージアム」昨日で開設(開店)6周年を迎えることができました。これも皆様のご愛顧の賜物と心より感謝申し上げます。末長く皆様に愛され、安全そして安心して使っていただける薪ストーブ屋となれるよう、これからも精一杯やって行きたいと思っていますので、今後とも宜しくお願いいたします。

陶器の鉢。

先日の岩瀬牧場さくらまつりで撮らせていただいた「牧舎窯」さんの陶器の鉢。山野草を育てる時に・・・と言うことで、なるほどピッタリ!と納得しました。母の日のプレゼントにもよさそうです。「牧舎窯」さんの作品は岩瀬牧場の売店でも販売されていますので、ぜひチェックしてみてください!そして、薪ストーブミュージアムにもお立ち寄りくださいませ。お待ちしております。

施工例:S様邸施工例。

山登りがお好きだというS様。山小屋で焚かれていた薪ストーブに憧れ、お家を立てる時にはぜひ設置しようと思われていたとか。そんなS様が選ばれたのがフランスアンヴィクタ社『CHAMANE(シャーモン)』。ご家族とご相談され、白を基調としたお部屋のインテリアに、スタイリッシュな縦型のシンプルなストーブがピッタリ!と言うことで、このストーブに決められました。これからは、お忙しいお仕事の疲れもお子様たちの笑い声と薪ストーブの揺らぐ炎を眺めることで吹き飛ぶことでしょう。そして、薪ストーブクッキングも楽しまれつつ、ご家族で憧れが実現した『薪ストーブのある暮らし』を満喫していただけたら・・・と願っています。

「ハーブを使った薪ストーブクッキング教室」⑤春のハーブカレー。

3月27日(日)、薪ストーブミュージアムにてハーブ研究家の瀧田勉先生による第5回目の「ハーブを使った薪ストーブクッキング教室」を開催いたしました!今回は、春のハーブカレー。いろいろなハーブや香辛料、果物などで作るスパイシーカレーやおいしいごはん、ナンなどを薪ストーブで焼いたり煮たり炊いたりしつつ、お手製の絶品ハーブソースを教えていただいきました。今回もまた「東雲ファクトリー」様よりのおいしいフレッシュハーブのサラダとハーブティーも大好評! 個人的に、今までご飯を炊くのは薪ストーブの炉の中というイメージを持っていたのですが、ストーブトップでごはんを炊き上げ、カレーの方を炉の中で・・・という、今までの概念を覆してくださった先生。目から鱗が落ちるような、新たな発見となりました。そんなこんなで、いつもながら、いろんな引き出しを持っている瀧田先生による教室は、味はもちろん、香りもごちそう!おいしくて楽しい時間となりました。ご参加の皆様、瀧田先生と奥様、東雲ファクトリー様ありがとうございました!また、来シーズンも引き続きクッキング教室を企画していきたいと思っております。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

しゃくやくまつりのポスター。


岩瀬牧場しゃくやくまつりのポスターが届きました。5月21日から6月5日まで期間中の5月29日にはファーマーズマーケットが開催されます。その前に、こども祭りが5月3日、4日、5日に開催されますので、ぜひ皆様お誘いあわせの上岩瀬牧場、そして薪ストーブミュージアムへもお立ち寄りくださいませ。お待ちしております。

今日の牧場。

今日の岩瀬牧場の様子です。

バーベキュー(予約制)を楽しむ方や、のんびりと散策されているみなさんの姿もお見かけしました。そして、写真のような素敵なコーナーも登場!八重桜やハナミズキなども満開です。ぜひ、岩瀬牧場そして薪ストーブミュージアムへご来場くださいませ。お待ちしております。

ユキヤナギの畑。

鏡石駅から薪ストーブミュージアムの間にある『ユキヤナギ』の畑。何度かblogでもご紹介させていただいていますが、収穫されてまた植えられていました。新しい季節の始まり?のような感じだったのでパチリと撮ってきました。少し経つと、またこんもりと緑の葉っぱが育っていくと思いますので、改めてご報告します!

桜のあとは・・・。

岩瀬牧場フラワーガーデンの桜は葉桜となりましたが、チューリップなどなど満開のお花が咲いています。今日はお天気も良いのでぜひお越しください!そして薪ストーブミュージアムへもお立ち寄りくださいませ。お待ちしております。

昨日の様子です。

昨日の岩瀬牧場さくら祭の様子です。あいにくの悪天候にもかかわらず、楽しんでいっていただいた皆様、ご来店いただいた皆様ありがとうございました!