商品カタログ

2013年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
カテゴリー アーカイブ 最近の記事

薪ストーブミュージアム
〒969-0401
福島県岩瀬郡鏡石町桜町225
岩瀬牧場フラワーガーデン内事務所棟となり
TEL:0248-92-3077
FAX:0248-62-4120
月~金   10:00~18:00
土・日・祝 9:00~18:00
※冬季(11月~3月)9:00~17:00
 定休日 木曜日
Contact:
info@makistove-museum.com

CxgEm点FBLOG

2013年10月 のアーカイブ

ドラゴンフルーツ。

今朝、岩瀬牧場のスタッフさんがかごに入れて持っていたもの・・・・ドラゴンフルーツでした。牧場の温室で収穫されたそうです。広いので気づかないけれど、いろんなものが栽培されている岩瀬牧場。奥が深いです!

11月の定休日のお知らせ

11月の定休日は7日(木・)14日(木)・21日(木)・28日 (木)となります。

なお、11月からは冬季営業時間となっております。

冬季営業 時間: 9:00~17:00   定休日 木曜日                                                                                                                                                                                              ※17時以降にご来店ご希望の方は、前もってご連絡いただければ対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。それでは、皆様のご来店をお待ちしております。

オランダつながり?

オランダとのつながりがある岩瀬牧場ですが(詳しくはこちらをご覧ください→)JR鏡石駅の中にこの作品がありました。まさしくオランダの民族衣装!作者の方など、こんど詳しく調べてみます。先日延期になったとお知らせしたNHKの「あさイチ」でも、牧場の歴史など登場するのでしょうか。放送日がわかり次第ここでお知らせしますので、もう少しお待ちくださいませ。

昨日の・・・・。

今日は、昨日載せきれなかった岩瀬牧場の恒例の「ファーマーズマーケット」とお隣の岩瀬農業高校の3年に一度の学園祭「力農祭」の写真をアップします。「ファーマーズマーケット」は、11月24日に追加開催予定!詳しくはまたblogでご紹介します!

ファーマーズマーケット開催中です。

今日は、心配された台風の影響もなく岩瀬牧場で恒例のファーマーズマーケット開催中です!お隣の岩瀬農業高校の学園祭といっしょに盛り上がっています。写真は準備中の様子。今回薪ストーブミュージアムでは、会場でフランスのアンヴィクタ社『スドン15』を焚いています。ぜひぜひお越しください!お待ちしております。
開催日 10月27日(日)10時から午後2時まで
開催場所 岩瀬牧場大駐車場

モミガライト。

モミガライトはもみ殻を原料とするバイオマス燃料。今回、初めて焚いてみましたが、薪と比べると火のつき方はじっくりで、熾きになってからの状態が長持ちしました。薪と一緒に焚くと、お互いのよさが発揮される・・・という感じでしょうか。なかなかの優れた燃料、これから注目していきたいと思います。

「あさイチ」放送内容変更により・・・・。

先日予告したNHKの番組「あさイチ」の「ピカピカ☆日本」というコーナー、岩瀬牧場から生放送の予定でしたが、国会中継が入ったため収録でお楽しみいただけるようになりました。写真はリハーサルの様子。どんな本番だったのか、楽しみにしたいと思います。今後の放送予定などわかりましたらまたお知らせします!

施工例:S様邸施工例。②

前回ご紹介させていただいたS様。先日、ちょっとお邪魔したときにご家族の皆さんの写真を撮らせていただきました! 季節が変わって、薪ストーブが恋しい今日この頃。これから薪ストーブは大活躍してくれると思います。ぜひぜひ薪ストーブライフを満喫してください!

またちょっと模様替え。

フランスのアンヴィクタ社「モンドール」をおいていた場所に同じくアンヴィクタ社の「リュナ」エナメルレッドを置いてみました。やはりストーブでその場所のイメージが変わると実感。ぜひ実物をチェックしてみてください! ご来店お待ちしております。

         ↓   

どら焼きの実演!

昨日のblogを書いた後、再び岩瀬牧場の売店へ。朝は準備中だった須賀川の庄司菓子店さんのどら焼きの実演の様子を写真に撮って来ました。手作りのおいしいどら焼き・・・私は「生どら」をいただきましたが、しっとり&ふっくらした生地の中にふわふわっと生クリームとあんが絶妙にからみあって入っていて、とってもおいしかったです。今回は、一日だけの実演でしたが、また機会あるようでしたら、ここでご紹介します!