商品カタログ

2013年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
カテゴリー アーカイブ 最近の記事

薪ストーブミュージアム
〒969-0401
福島県岩瀬郡鏡石町桜町225
岩瀬牧場フラワーガーデン内事務所棟となり
TEL:0248-92-3077
FAX:0248-62-4120
月~金   10:00~18:00
土・日・祝 9:00~18:00
※冬季(11月~3月)9:00~17:00
 定休日 木曜日
Contact:
info@makistove-museum.com

CxgEm点FBLOG

2013年2月 のアーカイブ

3月の定休日のお知らせ

3月の定休日は7日(木)・14日(木)・21日(木)・28日 (木)となります。

なお、11月からは冬季営業時間となっております。

冬季営業 時間: 9:00~17:00   定休日 木曜日                                                                                                                                                                                              ※17時以降にご来店ご希望の方は、前もってご連絡いただければ対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。それでは、皆様のご来店をお待ちしております。

熾き火の威力。

                                                ↓

昨日までの寒さも幾分弱まって、今日は少し過ごしやすい気がする鏡石。今日はまた薪ストーブの中にある熾き火の写真を撮ってみました。熾き火がいっぱいあると、薪を足してもすぐに火がつきます。これを焚きつけの時にやってもまったくこうはいかないのですから「熾き火の威力」ってすごいなとしみじみ思います。ぜひみなさまも、この力薪ストーブミュージアムで体感してみてください!お待ちしております。

もっとありました・・・。

2月11日にblogにアップした『ユキヤナギ』の畑。通りからちょっと入ったところにもこんなにたくさんの『ユキヤナギ』がありました!この様子から変身して出荷されるのが、とても不思議。いつか機会があったらハウスを訪れてみたいです。

寒波がやってきていますが・・・・。

この寒波の後には暖かな日がくるのかなと心待ちにしている今日この頃です。今朝は気温が低かったのに、フランスアンヴィクタ社の薪ストーブ「モデナ」には、こんな感じで熾きが残っていました。この熾きがあるだけで、なんだかほっとします。とにかく、みなさま暖かくしてお過ごしください!                                                              ↓

カーサブルータス。

カーサブルータス(マガジンハウス)の2013・3月号。「みんなが集まるキッチン」特集だったのですが、素敵なお宅にさりげなく、でも存在感がある薪ストーブや暖炉が登場していました。ぜひチェックしてみてください!

ころころと変わるお天気。

ここのところ、寒い日が続き、雪が降ったかと思ったら晴れたりと、ころころとお天気が変わっています。記録的な積雪のところもあるようですので、被害がないように祈るばかり。写真は今朝の岩瀬牧場フラワーガーデンと、昨日の夕方の帰り道に撮った写真です。春が待ち遠しいですねぇ。

住む。

『住む。』(株式会社泰文館)の冬号。ちょっと前に発売されていたようですが、小特集が「働く、薪ストーブ」だったので、遅ればせながらゲットました。特集が「手間ひまかけて家作り」ということで、素敵なお家が登場!そして、今「手間ひま」をかけることが愉しみとなり、薪ストーブもまたそういう暮らしの一部として「憧れ」ではなく「必要なもの」として考えられてきているのかなと感じました。こちらももれなく?「薪ストーブミュージアム文庫」に仲間入りです。

夕暮れもいいけれど。

以前、夕暮れの鏡石の鳥見山公園の雪の日の様子をアップしましたが、今日はその後の雪の日の朝の様子。いつ行っても広々とした公園は気持ちがいいです。岩瀬牧場とともに散歩におすすめコースです!

今日も熾きで焚きつけました!

今朝も、あまり気温が低くなかったためか、熾きが残っていました。灰の中か出てきた熾きを写真に撮ったのでアップしてみます。そして、今回もこの熾きで焚きつけることができました! 私が薪ストーブを使い始めた頃は、焚きつけが苦手だったのに、だんだん面白くなって現在に至っています。特に女性にはそういう方も多いのでは?と思うので、まずは、「やってみると楽しさも倍増する薪ストーブライフ」をぜひ薪ストーブミュージアムで体感してみてください!

昨日に引き続き・・・。

岩瀬牧場の売店で買ったもの。れんこんチップス。ぴりっとからしが効いた「からしマヨネーズ風味」は、見た目とのギャップがありおいしくておもしろい!こちらもお土産にもぜひ!おすすめです。