商品カタログ

2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
カテゴリー アーカイブ 最近の記事

薪ストーブミュージアム
〒969-0401
福島県岩瀬郡鏡石町桜町225
岩瀬牧場フラワーガーデン内事務所棟となり
TEL:0248-92-3077
FAX:0248-62-4120
月~金   10:00~18:00
土・日・祝 9:00~18:00
※冬季(11月~3月)9:00~17:00
 定休日 木曜日
Contact:
info@makistove-museum.com

CxgEm点FBLOG

2013年1月 のアーカイブ

2月の定休日のお知らせ

2月の定休日は7日(木)・14日(木)・21日(木)・28日 (木)となります。

なお、11月からは冬季営業時間となっております。

冬季営業 時間: 9:00~17:00   定休日 木曜日                                                                                                                                                                                              ※17時以降にご来店ご希望の方は、前もってご連絡いただければ対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。それでは、皆様のご来店をお待ちしております。

焚きつけ。

昨日岩瀬薪担当のHさんから、薪を作るときに出る薪ストーブの「焚きつけ」にピッタリの木をたくさんいただきました!これは、 薪ストーブユーザーにはとてもうれしいいただきもの。早速今日から使わせていただいています。Hさん、ありがとうございました!

薪の量。

          ↓

          ↓

「一日に焚く薪の量はどのくらいですか?」とよく質問されるのですが、気温やストーブの種類、もちろん薪の種類によっても違ってきます。ちなみに・・・と、昨日焚く前と焚いた後のログキャリーを写真に撮って見ました。薪ストーブは、アンヴィクタ社モデナにて「営業時間の9時から17時まででこのくらい減った」ということです。加減の仕方で量はずいぶん変わりますが、参考にしてみてください!

久しぶりに・・・。

以前ちょこっとご紹介した牧場の「生乳100ヨーグルト」をゲットしました!いつも買いにいくと人気で売り切れだったので、ほんと久しぶり。牧場の売店は、冬の間「金、土、日、月 10時~16時の間オープンしているので、気になる方も、リピーターの方もぜひ! せっかく売店に行ったので、雪一色の牧場の広場も写真に撮ってきました。とにかく真っ白い雪と広い空・・・・。気持ちがよかったです!この景色はいまの季節限定ですね。冬の岩瀬牧場、そして薪ストーブミュージアムにぜひ遊びにいらしてください! お待ちしています。

写真は・・。

お弁当を忘れてきてしまった館長のお昼ごはん。ピザとうどん・・・栄養のバランスはともかく(笑)、薪ストーブは手軽に温めたりするのに最適ですね! ちなみにこの薪ストーブPECAN社のピーキャンネクターメガは、ストーブが大きいので、食べ物が小さく見えますが、普通のサイズです。

岩瀬牧場の「まきばのトロッコ」開通式

今日は、岩瀬牧場の「トロッコ」開通式でした。昔は、トロッコで駅まで牛乳を運んでいたそう。そんなことを想像しながら趣のある牛舎の中を走るトロッコをみていると、昔にタイムスリップしたみたいな気分になりました。これから土日の10時~15時まで乗ることができるので、ぜひ歴史を感じつつ「まきばのトロッコ」に乗車してみてください。 (乗車賃は無料ですが、写真のような木のきっぷがもらえます!)

ソルガム⑤

                                                ↓

岩瀬牧場内にある「ソルガム」の畑、今朝寄ってみたらすっかりここも雪景色でした。収穫のことなど、今度詳しく聞いてこようと思います。もうしばらくお待ちください!

3つのやかんで・・・・。

薪ストーブミュージアムでは、いつもは1つのやかんでお湯をわかしているのですが、一度に3つのやかんを使ってみました。煮物などでも同じで、トップの部分に置ければいっぺんに料理ができますね。煮立ってしまうような時は、鍋敷きで調節したりと、どこまでもアナログですがそこがまた楽しいところかもしれません。自分らしい薪ストーブの使い方を試すのもまたいいものです。

夕焼けの写真を撮ったのですが・・・。

この間まで、帰り道にはすでに暗くなっていたので撮れなかった夕焼けの写真を昨日撮って見ました。もっときれいに撮れていると思ったんですけど・・・・。思いのほか暗かったようです。厳しい寒さは続いていますが、こうやって夕焼けの写真が撮れるほど、だんだんと日が伸びてきました。日の入りの時刻は冬至の頃と比べて30分くらい遅くなっているそうです。少しずつ変化があると、春に向かっているのだなと実感できる気がします。そして、今が一年の中で一番「薪ストーブ」を実感できる時期です。ぜひ薪ストーブミュージアムへ遊びにいらしてください! お待ちしております。

まきばのトロッコ。

前にもお知らせした岩瀬牧場のトロッコ。今日はどんなトロッコなのか見てきました!写真はリニューアル?したトロッコ。 昔、岩瀬牧場から鏡石駅までこういうトロッコが走っていたのですねぇ・・・・。昔に想いを馳せつつ開通式参加されるのもよいかもしれません。なお、線路は駅までではなく50メートルだそうです。
開通式 2013年、1月26日(土)午後1時30分 場所 岩瀬牧場 第5号牛舎