商品カタログ

2012年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
カテゴリー アーカイブ 最近の記事

薪ストーブミュージアム
〒969-0401
福島県岩瀬郡鏡石町桜町225
岩瀬牧場フラワーガーデン内事務所棟となり
TEL:0248-92-3077
FAX:0248-62-4120
月~金   10:00~18:00
土・日・祝 9:00~18:00
※冬季(11月~3月)9:00~17:00
 定休日 木曜日
Contact:
info@makistove-museum.com

CxgEm点FBLOG

2012年1月 のアーカイブ

「南極料理人」。

今朝も鏡石駅から自転車を走らせていると、先日降った雪が当たり一面真っ白に積もっているのと、寒さとでなんとなく思い出したのが「南極料理人」という映画。(なんだか、食べ物にまつわる映画しか観ていないような気がしますが、苦笑)。お話は、南極大陸のドームふじ観測拠点で主人公が越冬する南極観測隊員8名分の食事を用意する料理人として奮闘するというもの。涙あり、笑いあり、おいしいものありの映画。「寒い日もなんのその」なんて思えるかもしれませんので、気になる方はぜひ観てみてください!

カンテレ。

昨日のムーミンのチェアに引き続き、北欧つながりで今日は「カンテレ」をご紹介します。それは、フィンランドの民族楽器です。薪ストーブミュージアムにあるのは、5弦のタイプ。(なんと39弦まであるそうですよ)日本で言うと、お琴のような感じでしょうか。なかなか味わいのある音が出ます。ということで、気になる方は、ぜひぜひミュージアムでポロ~ンと奏でてみてくださいね!

スウェーデン製のムーミンチェア

昨日、ご来店されたお客様から「この椅子2005年の愛知万博にあったんですよ」と教えていただいたスウェーデン製のムーミンチェア。早速ネットで調べたら、愛知万博へは、ノルウェー、スウェーデン、デンマーク、フィンランド、アイスランドの北欧5カ国が「北欧パヴィリオン」として共同出展されていて、そこにこの椅子も飾られていたようです。他にもムーミンファミリーが居てかわいい椅子たち。ぜひ実物をチェックしてみてください!

大寒波。

ここのところ、最高気温がマイナスの日が続いています。まさしく大寒波という感じ。インフルエンザも大流行しているようなので、皆様どうぞお体にはご自愛ください。写真は、鏡石駅付近。寒さのために、先日積もった雪が融けず、さらにひと降りあったので、見渡す限り真っ白です。

JR鏡石駅の待合室に・・・。

電車通勤の私がお世話になっているJR鏡石駅。駅のホームにある待合室の椅子の上に、座布団や小さな毛布などが置かれています。最初は、高校生がそこに座っていたので「寒いからみんな敷く物を準備してきているのだな」と思っていたのですが、誰も居ないときにもずっと置かれているのを見て、これは駅の方が寒くないようにと置いてくださったのだろうと思いました。先日も、高校生が「これ、いつから置いてあるんだっけ?」「1月になってからじゃね?」なんて話題にしていました。みんな、ちゃんと気がついているのですね。座ぶとんがあるだけで暖かくて、置いてくださった方の心遣いに感謝!  これからも利用させていただきます。・・・そんなこんなで? これからもこのようなローカルな話題もどんどん書いていきたいと思いますので、宜しくお願いします!

ハーブ屋さん。

昨年の10月5日にblogで「温室が・・・・。」という題で書いてそのままになっていましたが、実は、岩瀬牧場フラワーガーデンにある温室の一部がハーブ屋さんになるのです! ハーブ屋さんがハーブスマイルというサイトで日記を書いているのを先日発見。許可をいただいたので、blogにリンクしてみます。ぜひチェックしてみてくださいね!→また、オープン情報など、分かり次第お知らせしたいと思います。お楽しみにしてください!

「鏡石花咲か復興プロジェクト」のその後。⑭

すみません、今日も雪の話題で引っ張ってしまいますが、あの「鏡石花咲か復興プロジェクト」でひまわりが咲いていた場所を通ったら、あまりにもきれいに雪が残っていたので写真を撮ってきました。季節は廻っていくものですねぇ。

まだまだ足元に気をつけなければ・・・。

今朝は、鏡石駅から岩瀬牧場まで、歩道には雪が残っているし、まだまだ足元に気をつけなければいけないと思いながら通勤してきました(特にアイスバーンは要注意ですね)。写真は雪が積もった鳥見山公園の駐車場付近。前を歩く、高校生の後をただただついていきました。まだ雪が残っている地方のみなさま、しつこいようですが(笑)くれぐれも足元にはお気をつけて!

雪害と言うのでしょうか。

昨日は、だいぶ雪が降りました。今朝、薪ストーブミュージアムに到着して、いちばんに驚いたのは、岩瀬牧場フラワーガーデンの桜の枝が折れていたこと・・・。重い雪だったので、その重さに耐え切れなかったのでしょう。とっても残念ですが、すべて倒れたわけではないので、春にはきれいな花をさかせてくれることを願うばかりです。

雪景色。

岩瀬牧場フラワーガーデンの今朝の様子。雪かきをすると、景色がかわってしまうので、その前にパチリ!と写真をとりました。大雪というわけではありませんが、雪が降り続いてます。今日も、お出かけの際は、足元には気をつけてくださいませ!