商品カタログ

2011年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
カテゴリー アーカイブ 最近の記事

薪ストーブミュージアム
〒969-0401
福島県岩瀬郡鏡石町桜町225
岩瀬牧場フラワーガーデン内事務所棟となり
TEL:0248-92-3077
FAX:0248-62-4120
月~金   10:00~18:00
土・日・祝 9:00~18:00
※冬季(11月~3月)9:00~17:00
 定休日 木曜日
Contact:
info@makistove-museum.com

CxgEm点FBLOG

2011年3月 のアーカイブ

「うつくしま住まいとリフォーム博2011」は、いよいよ明日から!

郡山市のビッグパレットふくしまで開催される「うつくしま住まいとリフォーム博2011」は、いよいよ明日から(2011年3月12日・13日)。ぜひぜひ遊びにいらしてください! 詳しくはこちらのURLでアクセスしてみてくださいね!→http://www.rfc.jp/event/reform2011/home.html

「LUNA(リュナ)」エナメルブラックが入荷しました。!

INVICTA(アンヴィクタ)社の薪ストーブ「LUNA(リュナ)」エナメルブラックが入荷しました。デザインがかっこいいし、このエナメルの黒というのは、同じ黒でもダークグレーとはイメージが変わりますので、ぜひぜひ実物をご覧くださいませ!

「うつくしま住まいとリフォーム博2011」

2011年3月12日・13日の両日、郡山市のビッグパレットふくしまで開催される「うつくしま住まいとリフォーム博2011」に、今回岩瀬牧場さんと一緒に出展することが決まりました! 薪ストーブには無くてはならない 岩瀬牧場オリジナルの広葉樹ミックス薪と合わせて「火のぬくもりと暖かさ」を体感しに岩瀬牧場のブースにおこし下さい。また、対象機種1%ローン他、お客様円高還元などキャンペーンも開催中の「薪ストーブミュージアム」にも、ぜひご来店くださいませ!

詳しくはこちらのURLでアクセスしてみてください!→http://www.rfc.jp/event/reform2011/home.html

女子的 薪ストーブの愉しみ方とジャズのそれは似ている?

最近『女子ジャズ』なる言葉をたびたび耳にするようになり、「女子的薪ストーブの愉しみ方と、女子的ジャズの愉しみ方って似ているのではないかしら?」と思うようになりました。もちろん、これはあくまでも個人的な意見です。まず、自分のことを省みると薪ストーブ:山小屋で使っているイメージ→お友達が使い始めたと聞くと少し興味の対象になってきた→実際薪ストーブを焚いているお友達の家で、その暖かさや「なんだか癒される~」ということを体感、さらにそれが気になる→気になるのだから、もっと知りたいと思うようになる。→気づくと薪ストーブミュージアムで薪ストーブを焚く日々を送っている。ジャズ: 喫茶店などでおじさまが聞いているイメージ→カフェや雑貨屋さんで流れているのを耳にするようになる→ジャズやボサノヴァなどが一緒に収録されたコンピレーションアルバムを自宅でも聞くようになる→自分の気に入った曲のことが気になり調べる→毎日ジャズを聞くようになる。こんな感じです。よくよく考えてみると「薪ストーブ」と「ジャズ」のどちらも、私の中では、なんとなく知ることとなり、うんちくや歴史などというよりは、心地がいいから好きになったという共通点があったので、かってに「似ている」と思えてしまったのかもしれません。そんなこんなですが、この2つはなかなか相性もいいので、日々相乗効果で愉しめているという訳です。「愉しみ方」はいろいろなので、まずは「自分らしく愉しむ」っていうことが、大切なのかもしれませんね!

サンマ!

薪ストーブミュージアムの館長が「この間お客様のところの薪ストーブで、サンマを焼いて食べたんだよ」と写真をみせてくれました。食べた感想は?と質問すると「おいしくいただいたけど、2~3日ストーブににおいが残っていたみたい」とのこと。食いしん坊の私は、においは覚悟してチャレンジする価値はありそうです(笑)。

施工例:軽井沢T様邸施工例。

それぞれのお客様のストーブ設置環境に合わせて薪ストーブの設置工事を承っている「薪ストーブミュージアム」。遠方にお住まいのお客様にも安心して設置していただけます。今回ご紹介させていただくのは、福島からはちょっと離れた、長野県の軽井沢にフランス アンヴィクタ社製『CHAMANE(シャーモン)』を設置されたT様邸。自然に囲まれたT様邸には、シンプルなデザインで窓が大きいこのストーブがしっくりとマッチ!  炎を魅力を引き出してくれる「薪ストーブがある暮らし」を楽しんでいただけたら・・・と、心から願うばかりです。(画像はクリックすると大きく見えます)

古タイヤを使って焚きつけ用の薪を作りました。

焚きつけ用の薪づくり。倒れないように古タイヤの中に薪を入れ、リズミカルに割っていくのが「薪ストーブミュージアム」館長流。一度に大量の焚きつけが作れます。

工事はどんどん進んでいます。

冬に逆戻りのようなお天気ですが「薪ストーブミュージアム」がある岩瀬牧場フラワーガーデンの奥にできる特別養護老人ホームの工事は、どんどんと進んでいるようです。MSMから見える景色が少しずつ変わっていくのがわかってきて、どんな建物になるのかさらに楽しみになってきました。

3月の定休日のお知らせ

3月の定休日は3日(木)・10日(木)・17日(木)・24日 (木)・31日 (木)となります。

なお、11月からは冬季営業時間となっております。

冬季営業 時間: 9:00~17:00   定休日 木曜日                                                                                                                                                                                              ※17時以降にご来店ご希望の方は、前もってご連絡いただければ対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。それでは、皆様のご来店をお待ちしております。