商品カタログ

2011年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
カテゴリー アーカイブ 最近の記事

薪ストーブミュージアム
〒969-0401
福島県岩瀬郡鏡石町桜町225
岩瀬牧場フラワーガーデン内事務所棟となり
TEL:0248-92-3077
FAX:0248-62-4120
月~金   10:00~18:00
土・日・祝 9:00~18:00
※冬季(11月~3月)9:00~17:00
 定休日 木曜日
Contact:
info@makistove-museum.com

CxgEm点FBLOG

2011年1月 のアーカイブ

2月の定休日のお知らせ

2月の定休日は3日(木)・10日(木)・17日(木)・24日 (木)となります。

なお、11月からは冬季営業時間となっております。

冬季営業 時間: 9:00~17:00   定休日 木曜日                                                                                                                                                                                              ※17時以降にご来店ご希望の方は、前もってご連絡いただければ対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。それでは、皆様のご来店をお待ちしております。

生放送、無事終了しました!

ご報告が遅くなりましたが、お知らせしていた 薪ストーブミュージアム からのはじめての生放送、無事に終了しました! 生放送って、大掛かりなのですね、今回実感しました。いろんな意味での薪ストーブの良さを知っていただきつつ、正しい使い方で薪ストーブライフを楽しんでいただけたらと・・・日々思っていることが伝わったらうれしいです。  写真は、スタッフの方々の準備風景、料理の準備の様子(こちらは福島県内版)、今回お料理をした薪ストーブ、アンヴィクタのモデナ。NHKのスタッフの皆様、そしてご覧いただいたすべての皆様、ありがとうございました!

1月25日は、福島県内の番組にも!

1月25日は、全国放送だけではありません! NHK福島放送局の夕方6時台の「はまなかあいづToday」にも登場する予定ですので、こちらもお見逃しなく!

気分は春!?

フランス・INVICTA(アンヴィクタ)社製の「CHASSEUR(シャスール)」鍋。パステルカラーのピンクとピスタチオを並べてみたら外は寒くてもなんだか春になった気分!  こういう色合いは、キッチンを明るくしてくれますね。おススメです!

全国ネット、しかも生放送に登場予定!ぜひご覧ください!

NHK総合テレビ 『ゆうどきネットワーク』 という番組中に「薪ストーブミュージアム」が登場予定です! 全国ネット、しかも生放送です!ぜひぜひご覧ください!

放送日時 : 1月25日 火曜日 午後5時05分~6時(一部地域を除く)

冬季営業時間のお知らせ

11月からは冬季営業時間となっております。

===== 冬季営業時間 =====

9:00~17:00

定休日 木曜日

====================

※尚、17時以降ご来店希望のお客様につきましては、お気軽にご相談下さい。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

雪!

薪ストーブミュージアムの前にある岩瀬牧場のフラワーガーデンの今朝の様子。足跡もなく綺麗に真っ白! お花が咲く季節もいいけれど、こういう冬景色もまたいいものです。

その後の「りんごチップス」

昨日blogにアップした「りんごチップス」は、こんな感じになりました。「パリッ」としていてと・・・言っても、おせんべいのようにはなりませんが、硬くなって生のときとは違う食感。甘酸っぱくておいしいです!

今日は「りんごチップス」!

今日は「りんごチップス」を作っています。りんごをスライスして、ストーブトップで写真のように乾燥させるだけ(ちなみに私は、クッキングスタンドの上で作ってます)。りんごはそのまま食べてもおいしいけど、ドライにすると味が濃縮されるみたい。時間をかけてじっくりと作ると「パリッ」としたチップスができあがりますよ。

薪ストーブの前で、焚き付けを作るのもよさそう。

今年に入ってから、たまたま「トスカーナの山暮らし~バッボとマンマとユキちゃんと」と言うNHKのBSハイビジョンで放送されていた番組を見ました。内容は、ブログ『フィレンツェ田舎便り2』 のchihoさんとご家族の暮らしぶりを伝える素敵なドキュメンタリー。暮らされている山の家ではキッチンで薪ストーブを使っていて(しかも、暖炉もあるのです!)、奥様のchihoさんがそのストーブの前でちいさな斧で薪ストーブの焚き付け作りをされていたのが、なんかいいかんじ! だったのです。 これって『女子的薪ストーブの愉しみ』だわ! と思い、早速薪ストーブミュージアムのストーブの前でもやってみたいと、小さめの斧(ハンドアックス)を準備。これから焚き付けに向いている木を選んで作業するつもり(ミーハーなので、もちろん気分はトスカーナの山のお家にいるつもりで・・・笑)。薪割りはちょっと大変かな?と思っている女性でも、これならできそうですよね!