商品カタログ

2010年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
カテゴリー アーカイブ 最近の記事

薪ストーブミュージアム
〒969-0401
福島県岩瀬郡鏡石町桜町225
岩瀬牧場フラワーガーデン内事務所棟となり
TEL:0248-92-3077
FAX:0248-62-4120
月~金   10:00~18:00
土・日・祝 9:00~18:00
※冬季(11月~3月)9:00~17:00
 定休日 木曜日
Contact:
info@makistove-museum.com

CxgEm点FBLOG

2010年11月 のアーカイブ

明日から12月なので

薪ストーブミュージアムの店内も徐々にクリスマスな雰囲気になってきています。そうそう、開店の頃にいらっしゃった方に、お店の雰囲気が変わったと言われます。実は、開店してから少し経ってお店が広くなっているからなのです。ぜひ様子を見に遊びに来てくださいね!

施工例:ちょっと珍しい施工例。中2階 コンクリート床を施工する。

「薪ストーブミュージアム」では、薪ストーブの施工をいろいろとさせていただいています。その中でもちょっと珍しい、中2階のコンクリート床の施工例のご紹介です。煙道の作成までを1日目に、その後は2日目と、作業は2日間にわたりました。薪ストーブを設置させていただいたのは、那須高原の宿「山の額[YAMANOGAKU]」様。1日限定6組の素敵な隠れ家的お宿です。那須高原を訪れる際にはぜひ!  まずはホームページをチェックしてくださいませ。→

施工例:ちょっと珍しい施工例。中2階 コンクリート床を施工する。③

後ほど・・・と言いつつ、10/9にアップしたブログから、だいぶ時間が経ってしまいましたが(すみません)、2日間にわたり薪ストーブの設置作業をさせていただいたペンションをご紹介します! それは、那須高原の宿「山の額[YAMANOGAKU]」。1日限定6組の素敵な隠れ家的お宿なのです。那須高原を訪れる際にはぜひ!  まずはホームページをチェックしてくださいませ。→写真は、「山の額」の看板とそこから見える景色です。

※追記 施工例の日にちがあいてしまったので、見やすいように11/28にまとめて掲載しますので、ご覧くださいませ。

2010ふくしま駅伝

昨日は「第22回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会(略称・ふくしま駅伝)」でした。この駅伝は、福島県の白河市から福島市までの92.6kmを縦断するもので、県内の市町村対抗で争われます。朝通勤しているときに「今日は走っている人が多いな・・・」と思っていたら、岩瀬牧場の前の道路もコースに入っていて、走者の方々が、ウォーミングアップしていたようです。そのがんばって走る姿には、元気をいただきました。写真は選手の後姿(見えますか?小さくてすみません、汗)です。

銀杏。

岩瀬牧場のフラワーガーデンにある銀杏の木。黄色い葉っぱが「ひらひら」と舞い落ちるのがとてもきれいです。これまで、あまり銀杏をじっくりと見たことが無かったのかもしれないと気づきました。薪ストーブミュージアムにいると、ほんとに自然そして季節が身近に感じられることを実感します。

炙ってみました。

前に撮った画像を整理していたら、こんなものを見つけました。おすそ分けでいただいたベーグルをストーブトップでちよっと炙った時のものです。炉の中で焼く料理もよいけれど、ちょっとだけ温めたい時なんかは、ストーブトップが便利です。

テレビの取材がありました。

先日、福島放送(KFB)「ふくしまスーパーJチャンネル」の取材がありました。「ランキングJ」というコーナーに「薪ストーブミュージアム」の館長が登場します!もちろん薪ストーブも! 福島県内の方、ぜひぜひご覧くださいませ

写真は、取材中にこっそりミュージアムの外から撮ったもの。

福島放送(KFB)「ふくしまスーパーJチャンネル」放送は11月19日(金)17時45分頃の予定(予定は変更になる場合がありますので、ご了承ください)

秋の大収穫祭終了しました!

昨日は、「岩瀬牧場」秋の収穫祭の最終日。フラワーガーデンでは、「セグウェイ体験試乗会」があったり「薪ストーブミュージアム」では、またまた薪割り体験やスイートポテトを焼いたり。お天気にも恵まれて、ゆる~い感じで「わいわい」とにぎやか・・・そんな一日でした。ご来店いただいた皆様、ありがとうございました!そうそう、スイートポテトのレシピを聞かれたので、今度書き出してみようと思います。気長にお待ちください!

薪ストーブで「ちょこっと料理」⑤

おいしい「桃のジャム」が少しと「バナナ」があったので、簡単おやつをつくりました。まずは薪ストーブのストーブトップでフライパンをあたためたら、バターを入れとかします。そこにバナナを入れソテー。その後お砂糖の代わりにジャムを投入。やわらかくなったらできあがり! 今回はシナモンパウダーと生クリームがなかったので、コーヒーフレッシュをかけていただきました。とろとろでおいしかったです。冷やしていただいてもよいと思うし、他にもいろいろと応用が利きそう。しかし、相変わらず簡単すぎですよね(苦笑)

「ヒンメリ」

フィンランドのクリスマスには欠かせない伝統的なオーナメント、麦わらでできた「ヒンメリ」が入荷しました!  早速フィンランドの古いかごにディスプレイ。だんだんと寒くなってきたので、何だかクリスマスが待ち遠しいです