商品カタログ

2010年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリー アーカイブ 最近の記事

薪ストーブミュージアム
〒969-0401
福島県岩瀬郡鏡石町桜町225
岩瀬牧場フラワーガーデン内事務所棟となり
TEL:0248-92-3077
FAX:0248-62-4120
月~金   10:00~18:00
土・日・祝 9:00~18:00
※冬季(11月~3月)9:00~17:00
 定休日 木曜日
Contact:
info@makistove-museum.com

CxgEm点FBLOG

2010年10月 のアーカイブ

冬季営業時間のお知らせです。

「薪ストーブミュージアム」は、11月から冬季営業時間とさせていただきます。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   冬季営業 時間: 9:00~17:00   定休日 木曜日                                                                                                                                                                                              ※17時以降にご来店ご希望の方は、前もってご連絡いただければ対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。それでは、皆様のご来店をお待ちしております。

10月31日(日)の「秋の大収穫祭」順延のお知らせ。

台風14号の北上が予想されるため、10月31日(日)に開催が予定されておりました岩瀬牧場の「秋の大収穫祭」の全メニュー(朝市+フリーマーケット・LIVEコンサート・芋煮振舞など)が翌週の11月7日(日)に順延となりましたのでよろしくお願いいたします。

薪ストーブで「ちょこっと料理」④

りんごをいただいたので薪ストーブで「焼きりんご」にトライ!  まず、りんごは「芯をくりぬく」よりちょっと簡単な「四つ割り」にしてみました。そのりんごにグラニュー糖、バター、シナモンをふりかけクッキングシートで包んで(水分が出るので、汁を通しにくいクッキングシートを使うのがポイント)さらにアルミ箔で包みます。それを炉内の熾きがあまりない場所に置いて(焦げないために)柔らくなったらできあがり! 酸味もほどよく、美味しくできあがりました。熱々にアイスクリームを添えてもよさそうですね。

昨日は岩瀬牧場「秋の大収穫祭」の第一弾でした。

昨日は岩瀬牧場の「秋の大収穫祭」の第一弾でした。薪ストーブミュージアムでも、薪割り体験をしていただいたり、スイートポテトを作って焼いたりして、なんだか楽しいひと時でした。収穫祭は、10月31日、11月7日、14日と続きます。薪割り体験も引き続き行いますのでぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!

朝もや

今朝の岩瀬牧場のフラワーガーデンは、朝もやが立ち込めていい雰囲気。その時間しか味わえない風景を堪能して、朝からちょっと贅沢な気分になりました。

岩瀬牧場「秋の大収穫祭」

10月24日、31日、11月7日、14日の秋の日曜日は、岩瀬牧場でイベントがありますよ!毎週おたのしみ企画がいっぱいです。ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!(詳しくは画像をクリックしてみてください!)

薪ストーブで「ちょこっと料理」③

今日は、岩瀬牧場のじゃがいもとたまねぎを使って「チーズ焼き」を作りました。材料はジャガイモ・たまねぎ・チーズ・ホワイトソース・にんにく・塩・ナツメグなど。この牧場の売店でも販売しているじゃがいもは「北あかり」という男爵を改良した品種。最初は薄切りにして使おうと思ったけれど、すごくもっちりとしていて、つぶして使った方が絶対おいしいと思ったので、ホワイトソースと混ぜ込んで作りました。もちろん、たまねぎもおいしいし、料理は材料に助けられるなぁと、実感。近くにおいしい食材があるというのはありがたいものです。

薪ストーブで「ちょこっと料理」②

だんだん寒くなっていくので、これからはスープがおいしい季節かも。そんな訳で、ハロウィンも近いこともあり今日は「パンプキンスープ」を作りました!材料は、かぼちゃ・ベーコン・にんにく・牛乳・コンソメスープの素・バターなど。思ったより、さらりという感じに出来上がりました。

目玉焼き。

ストーブを焚いていると、何かしら作りたくなります。今日は「ちょこっと料理」なんて言えないほど簡単な目玉焼きを作りました。黄身が端っこにあってバランスが悪くなってしまいましたが(苦笑)食べれば同じ・・・なのでした。これからも、どんどん作っていく予定ですので、ぜひチェックしてくださいね!

「カラーコーン」。

振り返ってみると、涼しくなって薪ストーブを焚き始めたのが9月12日。あっという間に1ヵ月が経ちました。あの日にご紹介した「カラーコーン」。アメリカからいろいろと入荷していますよ!自分で使うのはもちろん、薪ストーブのあるお家にお土産に持っていくのも喜ばれそうですよね!おススメです!