商品カタログ

2019年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
カテゴリー アーカイブ 最近の記事

薪ストーブミュージアム
〒969-0401
福島県岩瀬郡鏡石町桜町225
岩瀬牧場フラワーガーデン内事務所棟となり
TEL:0248-92-3077
FAX:0248-62-4120
月~金   10:00~18:00
土・日・祝 9:00~18:00
※冬季(11月~3月)9:00~17:00
 定休日 木曜日
Contact:
info@makistove-museum.com

CxgEm点FBLOG

‘日々のこと’ カテゴリーのアーカイブ

「ハーブを使った薪ストーブクッキング教室2018」第4回開催しました!

2月17日(日)、薪ストーブミュージアムにてハーブ研究家の瀧田勉先生による今シーズン第4回目の「ハーブを使った薪ストーブクッキング教室」を開催いたしました。今回は、ハーブ&スパイスの「ベジフルキーマカレー」と手作りの「ハーブナン」などなど。今回のカレーは、黒ウコン(黒しょうが)など珍しい赤い野菜が多くて、美味しいだけではなく体にもとってもよい、一石二鳥!?いや何鳥?というくらいのカレーでした! 薪ストーブの中で焚いたご飯も、ちょっとした工夫で香ばしさがアップしたり、ほんとにスパイスや、ハーブや油は、奥深いと実感。おまちかねのハーブティーはと言うと、レモングラス・レモンバーベナ・ライムリーフですっきりと、デザートもハーブで煮たリンゴのお味がポイントのヨーグルトで、まさにカレーにピッタリ! いつもながらおいしくて、体にもやさしくて、充実の教室となりました。ご参加くださった皆様、瀧田先生と奥様ありがとうございました!今シーズンのクッキング教室は今回で終了。次のシーズンには、またどんなおいしいものに出合えるか?!機会があれば、ぜひご参加くださいませ!お待ちしております。

ホイル焼き!

昨日は、薪ストーブでホイル焼きに挑戦しました!先日の教室で、ダッチオーブンが薪ストーブ料理でいい仕事をすることを実感したので、今回はその中に「ホイルにオリーブオイルを塗る→サーモンや野菜をのせる→塩やスパイスなどをふりかける→バターをのせる」という流れでホイルで包んで入れて、薪ストーブの炉内で焼くこと約20分。野菜の水分で蒸し焼きのような、そしてうまみ凝縮のホイル焼きが出来ました!おいしいだけではなく、鍋も汚れないのがうれしい、かんたんクッキング。皆様もぜひお試しください!

今日も・・・。

三連休が始まりましたが、何日か前のあの暖かさはどこへ?という寒さ。都心でも雪が積もる予報なので、ほんとに皆様お気をつけください。そんなこんなですが、薪ストーブミュージアムでは今日も薪ストーブを焚いてお待ちしております。ぜひこの機会に薪ストーブの暖かさを体感してくださいませ。お待ちしております!

月刊「すかっと」Vol.34 2月号!

須賀川、鏡石、天栄、玉川の各世帯に配布されている地域みっちゃく生活情報誌 月刊「すかっと」。今月が届きました。なんと、表紙のメッセージがチョコレート!さすが、バレンタインデーの月ですね。気になる情報満載の一冊。ぜひチェックしてみてください!

ムーミンのランプ!

ムーミンのオイルランプとグラスランプ各種入荷しました!
オイルランプは、そのまま物語から飛び出したよう!グラスランプは、グラスの中にムーミンパパ、スティンキー、スナフキン、トゥーティッキ、ムーミンママ、スニフ、小さい生き物が周囲を追いかけっこしているように描かれた小さなタンクを入れるというランプ。どちらもとっても可愛いんです。そして、オイルもいろいろな種類がありますので、ここはぜひ、実物をチェックしてみてください!ご来店お待ちしております。

「ハーブを使った薪ストーブクッキング教室2018」第3回開催しました!

1月20日(日)には、薪ストーブミュージアムにてハーブ研究家の瀧田勉先生による今シーズン第3回目の「ハーブを使った薪ストーブクッキング教室」を開催いたしました。今回は、ハーブフォンデュー。もちろん、薪ストーブを囲んでいただきました!題して「ハーブ農園バーニャカウダ」「スパイスチーズフォンデュー」「スィーツハーブチョコフォンデュー」の3種類。ハーブ入りのフォンデュー用のパンも焼き上げて、生野菜だけでなく、ハーブと一緒に薪ストーブの上で蒸し焼きにした、じゃがいもやサツマイモ、2種類の違う味付けにしたりんごなどなど。同じりんごでも、一緒にいれるハーブで、こんなにも味が違うの?!と驚いたり、大根にチョコレートが合う?!なんて新しい発見をしたり・・・。みなさんで、いろんな味のハーモニーを楽しんでいただきました。決め手のハーブティーは、ちょうど『大寒』だったと言うことで、体が温まる黒ウコン(黒しょうがとも呼ばれているそう)と宇治のお茶をブレンドしたものをセレクトいただきました。すっきりとして美味!ハーブティーは、ブレンドによってほんとにいろんな味が生まれるのだと実感。そんなこんなでいつもなから、おいしくて、わかりやすくて楽しいお教室となりました。ご参加の皆様、瀧田先生と奥様ありがとうございました!


次回の教室はキャンセル待ちとなっております。
詳しくはお問い合わせくださいませ。
第4回日時:2019年1月17日(日)  10時30分~12時
場所:薪ストーブミュージアム
参加費: 1名2,500円 ※試食のみご参加の場合 参加者1名に対し1名まで1人500円・未就学児 無料
募集人数: クッキング教室8名 試食のみ4名 定員になり次第締め切らせていただきます。
メニュー:ハーブカレー
※エプロン持参・ 食物アレルギーがある場合は事前にお申し出ください。
お問い合わせ 薪ストーブミュージアム
福島県岩瀬郡鏡石町桜町225岩瀬牧場フラワーガーデン内事務所棟となり
☎0248-92-3077 ※詳しくはお問い合わせください。

昨日の・・・。

薪ストーブミュージアムから駅に向かう途中の夕焼けをパチリ!少しずつ日が長くなっているのを感じる今日この頃。大寒波は去っても、まだまだ寒さはこれから。
ぜひ薪ストーブミュージアムで薪ストーブの暖かさを体感してみてください!お待ちしております。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。昨年中は、皆様にご愛顧頂きまして誠にありがとうございました。今年もまた皆様に『薪ストーブ』にまつわるあれこれなどをこのblogで発信できたらと思っておりますので、宜しくお願いいたします。さて、今年の薪ストーブミュージアムは今日から営業させていただいております。「薪ストーブの暖かさ」を体験していただけるよう、薪ストーブを焚いてお待ちしておりますので、ぜひお越しくださいませ。

昨日も・・・。

告知しておりましたが、昨日も薪ストーブミュージアムにサンタクロースがやってきました!たくさんのお友達とお話ししたり、写真を撮ったり・・・。楽しいひと時を過ごしていただけたようです。今年もたくさんの皆さんにお越しいただきましてありがとうございました! 今年のサンタイベントは昨日で終了ですが、毎日薪ストーブを焚いておりますのでぜひ遊びにいらしてください!お待ちしております。

今年も・・・。

鏡石駅前の電飾がはじまっていました!今年の電飾は、鏡石まちのえき「かんかんてらす」の雰囲気にも合っていて、かわいい感じでほっこりします。そして、季節のものがはじまると、いよいよ冬の到来を実感・・・と言うことで、薪ストーブを体感しに、ぜひ薪ストーブミュージアムへお越しくださいませ。お待ちしております!