商品カタログ

2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリー アーカイブ 最近の記事

薪ストーブミュージアム
〒969-0401
福島県岩瀬郡鏡石町桜町225
岩瀬牧場フラワーガーデン内事務所棟となり
TEL:0248-92-3077
FAX:0248-62-4120
月~金   10:00~18:00
土・日・祝 9:00~18:00
※冬季(11月~3月)9:00~17:00
 定休日 木曜日
Contact:
info@makistove-museum.com

CxgEm点FBLOG

今年も・・・。

岩瀬牧場のフラワーガーデンの黄色い花が咲き始めています・・・ということで「トラクター展示舎」のまわりのお花をパチリ!と撮ってきました。毎年今頃お花の咲く時期を予想して、ソワソワ(笑)。そんなこんなではありますが、今日は寒さが戻ってきたので、薪ストーブ日和!薪ストーブミュージアムでは薪ストーブを焚いてお待ちしております。ぜひお越しくださいませ!

2019年4月以降の営業時間について

2019年4月以降の営業時間は、年間を通して 月~金 9:00~17:00、木曜日定休となります。営業時間外にご来店をご希望の方は前もってご連絡をいだければ幸いです。
皆様のお越しをお待ちしております。

あれから8年。

今年もこの日がやってきました。東日本大震災から8年が過ぎ、改めて犠牲となられた方々のご冥福 をお祈りするとともに、被災された皆様方に心からお見舞い申し上げます。雨模様の今日も、あの日と同じく薪ストーブを焚きながら、これからも「薪ストーブミュージアム」は、薪ストーブ屋のできることをやっていけたら、そして癒しの炎を絶やさず焚いていけたらと思っています。今後とも「薪ストーブミュージアム」をよろしくお願いいたします。

写真は昨日の岩瀬牧場フラワーガーデン。少しずつ花が咲いてきました。

薪ストーブが焚けるうちに!

先日、火付けの体験のお客様とピザも焼いてみました。薪ストーブが気になるけど、どんな感じかな?なんて思われている方に、残り少なくなったストーブのシーズンではありますが、このような個別のご相談会(要予約)を開催していこうと思いますので、気になる方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ!

3月の定休日のお知らせ

3月の定休日は7日(木)・14日(木)・28日(木)となります。21日(木)は、休まず営業いたします。
なお、11月からは冬季営業時間となっております。
冬季営業 時間: 9:00~17:00   定休日 木曜日                                                         ※17時以降にご来店ご希望の方は、前もってご連絡いただければ対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。それでは、皆様のご来店をお待ちしております。

月刊「すかっと」Vol.35 3月号!

須賀川、鏡石、天栄、玉川の各世帯に配布されている地域みっちゃく生活情報誌 月刊「すかっと」。今月が届きました。表紙の「ご卒業おめでとう!」の文字に、もう、そんな季節なんだ・・・と実感してしまいました。公立中学校の校歌が載っているなど、さすが地域密着ですね!他にも、気になる情報満載の一冊。ぜひチェックしてみてください!

ブルーチーズのフォンデュ

先日、館長がお店番の時に、ひとりでブルーチーズのフォンデュに挑戦!ダッチオーブンで具材を蒸し焼きにしつつ、ストーブトップではチーズを溶かしていただいたそうです!おいしかったとのことなので、そのうち私がいる時も・・・とお願いしておきました。楽しみにしているので、館長、宜しくお願いします!

「ハーブを使った薪ストーブクッキング教室2018」第4回開催しました!

2月17日(日)、薪ストーブミュージアムにてハーブ研究家の瀧田勉先生による今シーズン第4回目の「ハーブを使った薪ストーブクッキング教室」を開催いたしました。今回は、ハーブ&スパイスの「ベジフルキーマカレー」と手作りの「ハーブナン」などなど。今回のカレーは、黒ウコン(黒しょうが)など珍しい赤い野菜が多くて、美味しいだけではなく体にもとってもよい、一石二鳥!?いや何鳥?というくらいのカレーでした! 薪ストーブの中で焚いたご飯も、ちょっとした工夫で香ばしさがアップしたり、ほんとにスパイスや、ハーブや油は、奥深いと実感。おまちかねのハーブティーはと言うと、レモングラス・レモンバーベナ・ライムリーフですっきりと、デザートもハーブで煮たリンゴのお味がポイントのヨーグルトで、まさにカレーにピッタリ! いつもながらおいしくて、体にもやさしくて、充実の教室となりました。ご参加くださった皆様、瀧田先生と奥様ありがとうございました!今シーズンのクッキング教室は今回で終了。次のシーズンには、またどんなおいしいものに出合えるか?!機会があれば、ぜひご参加くださいませ!お待ちしております。

ホイル焼き!

昨日は、薪ストーブでホイル焼きに挑戦しました!先日の教室で、ダッチオーブンが薪ストーブ料理でいい仕事をすることを実感したので、今回はその中に「ホイルにオリーブオイルを塗る→サーモンや野菜をのせる→塩やスパイスなどをふりかける→バターをのせる」という流れでホイルで包んで入れて、薪ストーブの炉内で焼くこと約20分。野菜の水分で蒸し焼きのような、そしてうまみ凝縮のホイル焼きが出来ました!おいしいだけではなく、鍋も汚れないのがうれしい、かんたんクッキング。皆様もぜひお試しください!

今日も・・・。

三連休が始まりましたが、何日か前のあの暖かさはどこへ?という寒さ。都心でも雪が積もる予報なので、ほんとに皆様お気をつけください。そんなこんなですが、薪ストーブミュージアムでは今日も薪ストーブを焚いてお待ちしております。ぜひこの機会に薪ストーブの暖かさを体感してくださいませ。お待ちしております!